2018/03/01

VRの魅力は没入感だけじゃない!触感を感じられるグローブ「HaptX Gloves」

 

この記事を書いている人 - WRITER -

VR=体験型ゲーム が強い日本では、あまりニュースになっていませんが、海外のVR事情は常に進化し続けています。

その一例こそ・・・

触感を感じられるグローブ「HaptX Gloves」

世の中の多くのVRは、視覚と聴覚を重要視したソフトが多い傾向にありますが、これからは、そこに触覚や臭覚を加えた 仮想現実と現実が区別付かないくらいまでの技術が完成しつつあります。

その一例が、「HaptX Gloves」

この動画にあるようにVR映像を通してモノに触れた瞬間、現実で触れているかの如くグローブが反応して、触覚を体験できるのです。

硬さも体温も感じるグローブ

まだプロトタイプ段階とのことですが、硬さも体温も感じる仕様で、技術的には素材を活用してボディースーツの開発も可能とのこと。

今まで体験できなかったことの多くが、VR映像とボディースーツで体験ができるようになり、医療や教育 職業訓練などで色んな事に応用可能になりそうです。

VR=映像系だけはない。体験を売りにできる新しい技術ということをぜひ覚えておきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 世界のVR通信 , 2018 All Rights Reserved.